Shufulife-testなり

デザインやwordpressの勉強、おいしい食べ物のことなど書きます。

昔ながらのあんこ餅【へんば餅】

      2022/06/22

今回は、赤福にも勝るとも劣らない和菓子をご紹介します。

地元が三重県なもので三重のお土産が多いですね笑

馬を返す場所「返馬所」由来のへんば餅

伊勢神宮のほとりの昔話があるそうで、それに出てくる娘が父の病気を治すために伊勢神宮の返馬所で毎日拝んでいた時に作ったお餅で病気が治ったという話からこの名前がついたみたいですね。

詳しくはホームページに乗っているのでみて見てみてください。

 

henba_01

写真は伊勢神宮のおかげ横丁の近く、おはらい町通りの店舗前にありました。

henba_02

5個入りを購入しましたシンプルな包装ですがお餅自体もビニールで包装されていました。

henba_03

サイズは2個入り、5個入り、10個入り、15個入り、20個入りとバリエーション豊富でいろいろなシーンに対応できるのでいいですね!

ただもったいないのは赤福と同じで消費期限が短いので旅行の真ん中だと持って帰れないこともあるので注意してください。

 

henba_04

割る時につぶれちゃいましたが、もちもちなのに意外に薄皮で中にはこしあんがぎっしり!

味も甘すぎず2個とかならぺろっと食べれちゃいますね!

赤福といい、三重県の伊勢のお土産は餅とあんこが強いですね!

よければ一度おやつに食べてみてください

 - お土産, , , , ,