Shufulife-testなり

デザインやwordpressの勉強、おいしい食べ物のことなど書きます。

シンガポール発祥の話題のティラミス【ティラミスヒーロー(スター)】(2019/1/23追加更新)

   

2019/1/23追加更新

お久しぶりです。

ティラミスヒーローがかなり話題になっているようですね。

このブログでも紹介したのは1年半前と懐かしい気持ちになってきます。

2019年1月現在このブログで紹介しているティラミスヒーローはティラミススターの事ですので表参道に店舗を構えるティラミスヒーロー(HERO’S)とは違いますのでお間違いなく。

一応現在のティラミススターのホームページアドレスも載せておきますね。

他のお菓子も紹介できるように頑張りますよ!

ここから過去の記事。

お久しぶりです。

いよいよ夏も本番になってきましたね。

皆さんは熱中症にかかったり、夏バテなどになっていませんでしょうか。

外と室内の温度差が大きくなってきますので、くれぐれも体調には気をつけてください。

ティラミスヒーロー

今回は、シンガポールの有名ティラミス店のだす「ティラミスヒーロー」がちょうど近くで売られていたのでつい買ってしまいました。

瓶に詰められた少し変わったティラミスです。

怪盗なんたら見たいなキャラクターがかわいいですね!

小分け袋や

保冷バック(別売り)にもプリントされていて可愛いですね。

種類紹介

2017年7月現在季節限定商品も含めて売られていたのは全部で7種類ですよ。

現在は夏用の期間限定でしたが、春にはイチゴ味とかもあったみたいです。

1、大人な甘さママヒーロー

一つ目はシンガポールで人気ナンバー1のママヒーローです。

ティラミスというと甘いショコラのイメージだったのですが、本来のティラミスはコーヒーとリキュールを染み込ませたスポンジとマスカルポーネチーズの組み合わせケーキのことなんですね。

こちらのママヒーローは本来のティラミスに忠実でコーヒーの香りと苦味がしっかりときいたビターな味わいです。

ママという名をしていますが、けっこう大人の女性ですね。

瓶から見える層は上がチーズ、真ん中がコーヒーでしょうか?

思ったよりしっかりとビターなので、甘党の人は注意してくださいね。

今回の7種類の中で一番苦味が強いかもしれません。

2、果肉がしっかり、甘みのバランスがちょうどいいチョコバナナヒーロー

チョコとバナナの組み合わせは間違いありませんよね!

バナナのように首をかしげたヒーローが可愛いですね。

チョコ要素は上に乗っているチップです。中のクリームにもいくつか入っていて、食感も良いアクセントになってましたよ!

バナナがトロトロで甘みもしっかり引き出されていて、チーズ抑えめのクリームにもよくあいます。

3、季節限定、夏を感じるトロピカルヒーロー

続いては夏を感じされるパッションフルーツとマンゴーがはいったトロピカルヒーローです。

柑橘系より振り切れていない優しい酸味が爽やかでさっぱりさせますね。

スポンジとフルーツソースは同じそうに有るみたいですね。

上にもたっぷりのフルーツソースがかかっていて甘酸っぱい香りとオレンジ色が食欲をそそります。

フルーツソースが多すぎてこのあとこぼしてしまいました笑

チーズクリームも分量を変えているのでしょうか他のよりチーズ感や酸味が強かったような、、、?

もしかしたら、フルーツが引き立たせているのかもしれませんね。

自分はゼリーやタルトといった爽やかなデザートが好きなのでトロピカルヒーロー大好きです。

4、甘さしっかりチョコヒーロー

自分のイメージするティラミスに一番近かったチョコヒーロー。

意識していないとそんなに食べる機会のないティラミスですが、チョコヒーローを食べてみて「たしか、これがティラミスだった気がする」と、思いました笑

全体にチョコクリームが入っていてスポンジとの相性もバツグンです。

イラストが見にくくなってしまうなが難点でしょうか?笑

オーソドックスにクリームの上にパウダーがかかっていて風味もしっかり効いています。

チョコの強い甘みだと喉が乾いてしまいますが、抑えられているので大丈夫。

その分風味をしっかりきかせて満足の甘みです!

5、ほどよい酸味が爽やかなレモンヒーロー

柑橘系の代表、レモンをつかったレモンヒーロー、強い酸味はティラミスと会うのでしょうか?

ツンデレのような表情のヒーローですね笑

たしかに、酸っぱいって最初は辛いけど、また食べたくなって有る意味似ているのかもしれませんね笑

上にはレモン風味のホイップでしょうか?写真だと少し見にくいですが、黄色いクリームがかかっています。

中のチーズクリームなのかレモンの果肉が入っていてこちらも良いアクセントになっています。

チーズクリームとレモンの酸味でレアチーズケーキのような風味になった一風変わったティラミスでこちらもなっを感じましたよ!

6、抹茶の苦味が心地いい濃厚抹茶ヒーロー

和の心を感じる抹茶味です。どれだけ濃厚な味なのでしょうか?

みるからに全身緑で抹茶感たっぷりですね!

紅茶を飲んでいるみたいなポーズのヒーローがかわいいです。お茶のポーズもあってもかわいいですね!

上には追い抹茶でパウダーもしっかり入っています。

開けた時に抹茶の香り広がります。

緑すぎて何が何やら笑

濃厚というだけあって、抹茶の風味や香り、苦味もしっかり効いています。

ママヒーローと1、2を、争う大人の味です。この苦味も楽しめたら一人前ですね笑

2、さらに大人のお酒ラムヒーロー

最後はラム酒たっぷりのラムヒーローです。

ラムのケーキの組み合わせも定番ですよね、購入のときに定員さんに「ラムとママはお酒が入ってますので」と言われたので覚悟して食べて見ます。、

少しやんちゃな表情の変化ラムヒーローですね。、所々に見える果肉はこれまたラムと愛称のいいのレーズンでしょうか?

あけるとさっそくレーズンが出てきました!このレーズンもラム酒につけてあるのか食べるとお酒の香りがします。

スポンジにはこれでもかというほどラムが染み込ませてありとてもジューシーで上品な味でした。

少し、お酒感が強いかな?とも思うので食べる際は注意してくださいね。

ボリューム満点

シンガポール発祥ということもあり、海外基準でボリュームがとても大きいです笑

1つが瓶詰めなのでなかなか途中でやめるということもできなさそうですし、、、

消費期限が2日なので大量購入は禁物ですよ笑

とはいえ、購入した横浜高島屋ではお一人様10個までと制限もあったのでその辺は販売する店舗をご確認くださいね。

なお、横浜店は本日2017年8月1日までで明日からは京都タカシマヤでの販売になりますので購入はお早めに!

撮影用にと7種類購入して初日に2種類、2日目に5種類だったのでこれだけでお腹いっぱいになりました笑

 - お土産, ケーキ , ,