Shufulife-testなり

デザインやwordpressの勉強、おいしい食べ物のことなど書きます。

昔ながらの老舗のお餅【赤福】

      2018/10/09

今回は、かなりの老舗お土産をご紹介します。ご存知の方も多いのではないでしょうか?伊勢神宮(三重)のお土産、赤福です

akafuku_01

伊勢神宮にお参りに行ったらこれを食べずして伊勢は語れませんね!笑

他にも伊勢名物の「伊勢うどん」「手こねずし」もあるので食べてみてください!

 

akafuku_02

 

一番少ない8個入りですが、消費期限が非常に短いため一人で食べるのは少し大変ですね笑

この波の形は手であんこを盛り付けた当時の形がそのまま現在まで引き継がれているみたいですよ?

今は手作業ではないと思いますけど、、、

 

もし現地に行ったのなら「おかげ横丁」周辺に赤福の茶屋があって店舗内で食べることができますよ。

そこではたしか3個入りの食べきりサイズも売っていたような気がします。

また、夏には「赤福氷」、冬には「ぜんざい」など季節限定の赤福に使われているお餅やあんこを使ったメニューも食べられますので是非食べてみてくださいね!

 

赤福
ホームページ:http://www.akafuku.co.jp/

いろいろ調べて見ましたがどうやら「お福餅」しかお取り寄せはできないみたいですね!

お福餅とは、お餅にあんこが巻いてある和菓子なのですが、非常に見た目が似ているんですよね笑

昔から手作業であんこをつけていたので指の形が出てしまっただけでたまたま似ただけだと思うのですが、、、

今度、お福餅も買ってみたいと思います。

 - お土産, , 食べ物 , , , ,