Shufulife-testなり

デザインやwordpressの勉強、おいしい食べ物のことなど書きます。

老舗のどらやき【両口屋是清】

      2018/10/09

名古屋の老舗和菓子屋さんのどらやきをご紹介します!

ryodora_01

老舗の上品な味わいでド○○もんも満足のはず!

東海地方にお住いの方ならば一度はCMを見たことがあると思います。

「りょうぐちやこれきよ」老舗だけあってかなりインパクトのあるお店の名前ですね!

おそらく昔ならばこの名前は普通だったのでしょうが、名前の「長さ」や「これきよ」など一度耳にすると忘れることはできない名前だと思います。

今回は「千なり 5個入り」を購入しました!

ryodora_02思っていたよりシンプルな箱に詰められていて3種類入っていました!

小豆粒あん3個

抹茶あん1個

紅粒あん1個

でつぶあんだけではなく色々な味が楽しめていいですね!

ryodora_03

3種類とも、しっかりとあんの味がしますが、上品に仕上がっています。

抹茶あん

はしっかりと抹茶の風味が効いていてより和菓子という風貌を見せつけてきました!

紅粒あん

あんが赤くて桜や梅の風味がする気がしましたが、どうやら白あんを着色しているだけらしく味が変わったのは白あんだったからみたいです笑

小倉粒あん

ここまできて一番の基本が美味しくないはずはありませんしっかりとした粒の食感と皮のコラボレーションがわびさびすらも感じさせるような気がしました!笑

 

ryodora_04

実は粒あんよりこしあんの方が好きだったりするので、この3種類だと抹茶がオススメです!

都内にも店舗を出しているみたいなので、おじいちゃん、おばあちゃんに会いに行く時や、たまにはお茶を入れておともにいかがでしょうか?

 - お土産, , 食べ物 , , , ,