Shufulife-testなり

デザインやwordpressの勉強、おいしい食べ物のことなど書きます。

美容にも健康にもいいらしい【豆乳】

      2015/07/16

美容にも健康にも最高な豆乳。その効果と良さを語りたいと思います。

tn_05

今回はお土産ではなく最近はまっている、豆乳をご紹介します!

豆乳とは?

豆乳は大豆から作られる飲み物?です!

大豆を水に浸して柔らかくし、それをすりつぶして、水分を絞ったものが【豆乳】、残った繊維が【おから】と呼ばれます。

またこの豆乳に【にがり】を加えて加熱することで豆腐を作ることができます。

※市販の豆乳でも無調整のもので豆腐を作ることができるそうです!

 

どのように美容・健康にいいのか?

大豆にはたんぱく質が多く含まれていてさらに低カロリーという健康にもとても良い食べ物です!

それを飲み物にした豆乳が体に悪いはずがありません。tn_01豆乳には大豆イソフラボンが多く含まれていてこれが女性ホルモンと似た働きをするとされています。

少し前に中国で40だか、50代の男性が毎日豆乳を飲んでいたところ胸が膨らんできたというニュースもあったみたいですし、、、

調べてみると他にもいろいろな病気を緩和するという研究結果がでているみたいです!

ただ、マグネシウムも多く含まれているためお腹がゆるくなってしまったりするため1日の摂取量が定められていたりしますので飲みすぎには注意してくださいね!

豆乳を飲んでみませんか?

tn_02

豆乳に関していろいろなメーカーが出しているかと思いますが、私のおすすめは紀文の調整豆乳です!

無調整と調整の違いは飲みやすくされているかされていないかの差で、飲み比べてみたところ確かに調整豆乳は牛乳に近い風味と飲みごたえがありました。無調整豆乳は調整に比べてすこし水っぽさがあるのと喉を過ぎた後の香りが豆臭さやえぐみが残っている感じがして飲み終わった後にすこし持たれてしまいました、、、

とはいえ感じ方はひとそれぞれだと思いますし、いろいろな味もでているので是非飲みやすい味で飲んで続けてみてください!!

tn_06

後ほど飲み比べの記事も載せようと思っていますので是非そちらも読んでみてください!!

 - , , ,