Shufulife-testなり

デザインやwordpressの勉強、おいしい食べ物のことなど書きます。

2015年隅田川花火大会

   

隅田川花火大会に行ってきました!

隅田川花火大会は今回が初めてだったので来年のためにもまとめておこうと思います。

花火大会概要

隅田川花火大会
開催日:7月25日(土)
時間:7:05〜8:30(第1会場 7:05〜8:30 第2会場 7:30〜8:30)
総打ち上げ数:20,000発(第1会場 約9,350発 第2会場 10,650発)

このような概要でした。

第1会場の方が規模が大きいと思っていたのですが、総数は第2会場の方が多いですね!

行程

sha_map

わりと行き当たりばったりで、花火がよく見えるポイントを探して結構歩き回ってしまいましたが、最終的に花火も見れてよかったと思います。

地図上の青ふちで赤くなっているところは今年の交通規制のかかっている範囲です。

おすすめというほどではありませんが、今回実際に行ってみて次回の参考になればと思うポイントに☆マークをつけてたので、後で補足していきますね。

 

両国駅をおりて

 

駅を降りてみて、人ばかりだと思っていたら以外とそんなこともなく渋谷、新宿よりも空いているくらいでした。

到着した時はまだ道路規制前で川と反対方向の歩道には大勢の人がブルーシートを広げて規制を待ちわびていました。ほぼ両国駅をおりたところからいたのでそこからでも花火が見えるのかもしれません。

 

少し贅沢屋台(☆1)

 

おりてまず最初に、いくつかの屋台が並んでいました。

ここでのおすすめは第一ホテルの串焼きや中華料理など、少し変わった料理が売られていたので、お酒を飲む時などのつまみにはここで買い込んでいくのもありだと思います。

 

おいしいタコス(☆2)

 

しばらく同じような景色が続き、気がつけば第2会場本部を通り過ぎてしまいました。

明るいうちから何発か花火があがっていましたが、建物の間からちらっと見える程度だったためこの付近での鑑賞は諦めることにしました。

その歩いている間コンビニや屋台などがちらほらありますが、だいたいどこも「焼きそば」や「フランクフルト」「たこやき」といった定番メニューのためどこで買おうか迷ってしまいます。

すると少し大きな道路とぶつかる所に「ナチョス」や「タコライス」などを売っている屋台を見つけました。

少し違うだけですごく美味しそうにみえて、思わず買ってしまいました!

とはいえ、しっかりしたご飯物を食べれますし、ナチョスもおつまみにもなるのでよかったです。

 

shast_04

ストリートビューではちょうど横断歩道をわたった正面のシャッターの二つおりている建物の位置に屋台が出ていました。

奥の橋も交通規制がかかっていて、たしかこちら側から向こう側の浅草方面には渡れないだったか、どちらかの一方通行になってたような気がします。

 

見えそうで見えない公園(☆3)

 

先ほどのタコスのお店の前の大通りわたると高架下に小さな公園がありました。

簡易トイレもあるためシートを敷いて多くに人が座っていましたが、広々しているのでそこまでぎゅうぎゅうというほどではなかったです。

暑さもあったので、この公園で先ほどのタコスを食べながら花火が見えるか確認しましたが、ちょうど高架の柱で花火が隠れてしまいうまく見る事はできませんでした。

shast_02

位置取り次第でしょうけど、かなり狭い感覚で柱があるため少し気になってしまいますね。

 

両方の花火が見える位置?(☆4)

 

かの有名なアサヒビールの建物をこえて隅田川からの分流が流れていて橋がかかっているスカイツリー近くまで歩いてきました。

川を挟んで両国側は緊急通路のため座り込み禁止でしたが、曳舟側は座り込みOKの道路が用意されていました。

近くに隅田公園もありましたが、おそらく人が多いだろうと思い立ち寄らずに第1会場の方へ行こうとした時にちょうど第2会場の花火が少し小さいですが見えました。

地図だとちょうど第1会場と第2会場の間なので位置がよければ両方が観れるのかもしれませんね

 

shast_01こちらは両国側です。

 

sha_st_08

sha_st_07

曳舟側です。上が第1会場方面、下が第2会場側です。

あまり大きな建物もないので第2会場の花火は見えるとおもいますが、第1会場は少し建物が気になるので位置どり次第なのかもしれません。

しかし、座っている人も大勢いたので、結構いいスポットなのかもしれません。

 

建物の合間から花火が(☆5)

 

結構人が多かったため人の少ないところを探しに歩いていたところ、ちょうど屋根の間から花火の見やすいポイントを見つけました。

右手マンションの敷地内は立ち入り禁止になっていたのですが道路部分は大丈夫でした。

sha_st_06

しかし、少しでも路地に入って黄色い部分に入ってしまうと左手の不動産屋の屋根で見えなくなってしまうので注意してください。

sha_037

sha_05

sha_03

sha_02

sha_01

普通のデジカメですが、なかなか大迫力で撮れたと思います。

スカイツリーでも鑑賞

帰りのことも考えて少し早めの8時に移動、スカイツリーによったところ、4階のデッキからかなり花火がきれいにみえました!笑

柵が少し大きいので座っての鑑賞は出来ないかもしれませんが、高いところから観れるので案外いいのかもしれませんね!

写真は撮れませんでしたが、、、、

sha_co_01

あまりに暑かったのでコールドストーンによりました!笑

sha_co_02
右はピーチー チ―キー

sha_co_03

左はたしか、ベリー エンジェル オブ スプリングかな?笑

暑い夏にはやっぱり冷たいアイスですね!!

まだまだ夏はこれからなのでみなさんも熱中症に気をつけてくださいね!

 - 日記 , , ,