Shufulife-testなり

デザインやwordpressの勉強、おいしい食べ物のことなど書きます。

テーマのカスタマイズと全体の構成

      2020/06/15

wordpressをインストールしてブログのはじまりはじまり!

サーバーのレンタルから、wordpressのインストールまでの準備段階は、

この本がわかりやすく説明してくれていて問題なく進めることができました。

本当に本に従って手続きを進めていくだけです。

スクリーンショット 2015-04-08 16.17.33

さて、いよいよこの世に生まれたった初期段階。

wordpressを勉強しようと立ち上げたこのブログですが、まずは何から手をつければいいかわからないというのが本音。

最終的にはビジネスサイトをwordpressで作りげてテーマも作ってみたいと思っているのですが、

まずはこのブログのデザインはどうするか、どうやって編集していくのか、

wordpressの使い方、php、ローカルサーバー設定等々調べてみましたが、

どれとしてピンとくるものがありませんでした。

カスタマイズするにあたって、ローカルサーバーの設定のためにMAMPをインストールしたのですが、

なぜかApacheが立ち上がらないのがどうしても治らず・・・

(後日何事もなかったかのように立ち上がりました!バグのあるバージョンだったのかな?)

仕方がないので、まずは、全体の構成をまとめてみました。

・・・果たして完成まで何日かかるやら。

preview_in-1-01

構成案

・トップページにブログ等の記事を反映

・できればカテゴリーごとに3列表示で簡単に

・サイドバーはもう少し薄くてもいいが、まだ何を載せるか決めていない。

これから頑張っていきたいと思います!!

よろしくお願いします!

 - web・デザイン, 日記 , ,