Shufulife-testなり

デザインやwordpressの勉強、おいしい食べ物のことなど書きます。

MAMPの初期設定をする

      2015/07/17

macでローカル環境の設定方法 〜MAMPの初期設定〜

今回は前回インストールしたMAMPの設定と使用方法を説明します。

icon-mamp

MAMPを起動させます。

スクリーンショット 2015-05-14 14.28.12

すると出てくるこの画面

mamp_web_01

こちらはMAMPのPHPやMySQLの設定を確認する画面ですが、

上部のアドレスバーに注目してください。

ローカルサーバーに接続するアドレスが設定前は

mamp_bar_02

このように8888という数字が入っています。

ですので、これを打ち込む際にも簡単なように変更していきましょう。

まずはMAMPの設定の画面からポートタブを選択します。
※この時MAMPのサーバーは停止しておいてください。
※また、設定の「共有」から「インターネット共有」のチェックは外しておいてください。

mamp_set_02

そして一番下にある「webとMySQLのポートを80と3306に設定」をクリックします。

mamp_set_01

これでそれぞれのポート番号が変更されたと思います。

それでは先ほどと同じページを確認してみましょう。

MAMP起動画面の真ん中「オープンWebStartの」をクリックして確認

mamp_bar_01

無事にローカルアドレスが省略されて見やすくなっています。

これで、見やすくなったのではないでしょうか。

この設定の理由を調べていたところ以下のような説明を見つけました。

●MacOSXは、最初からApacheとPHPがインストールされていて、
ターミナル(アプリケーション→ユーティリティ→ターミナル)を用いて
ごにょごにょするとローカル環境が設定できるとのことです。
そして、このもともとインストールされているローカルポートの番号と
競合しないように8888となっているみたいです。

MAMPでwordpressの設定をすでにしていて途中でポート番号を変更する場合の注意

自分が実際にやってしまったうっかりミスなのですが、

すでにMAMPでローカル環境を整えて、

wordpressをポート番号を8888でインストールしポート番号を変える場合ですが、

「wordpress」の設定でURLを変更するのを忘れないでください。

設定をせずに上記のようにポートを80に設定をやってしまうと、

local_url_01

いざ8888を抜いて接続しようとすると、、、

local_url_02

なぜか8888がのこって接続しようとしてしまいます。

この原因は、

wordpressの設定画面の上部にある「wordpressアドレス」と「サイトアドレス」のURLが

「http://localhost:8888/wordpress」となってためにおこるそうです。

local_url_04

ですので、「http://localhost/wordpress」に書き換えてあげてください。

local_url_03

そうすれば無事に接続できるかと思います。

 - web・デザイン, wordpress , ,