Shufulife-testなり

デザインやwordpressの勉強、おいしい食べ物のことなど書きます。

テーマの流用

      2022/06/22

ふと、思ったことを、、、

このブログを書き始めた頃はwordpressのイメージはテーマが豊富でどんな初心者でもクリック一つで自分の好きなカスタマイズができるとても便利なツールと思っていたため、元テーマの作成やphpを直接触ってカスタマイズするなど、相当な難しいものだと思い込んでいました。

学ぶにつれて、どこを編集すればいいのかなどがわかるようになってきたため、一般のwebサイトの構築と変わらない部分とwordpressならではの部分の違いがわかってきました。

とはいえ、まだまだphpの勉強不足なためテーマを一から作るというのはかなりのものなので、よさげばテーマをカスタマイズしてビジネスサイトを使ってみようと思います。

次はこちらの参考書を読破して挑戦したいと思っています。(バージョンが違うけど大丈夫だよね?笑)

WordPress 3.x現場のワークフローで覚えるビジネスサイト制作

WordPress 3.x現場のワークフローで覚えるビジネスサイト制作
価格:3,024円(税込、送料別)

むしろ、1から学ばずに無料のビジネスサイトのテーマとか探してみたらあったりするので、それをカスタマイズしていくのでも作成したことになるのではと思ったりもするけど・・・

とりあえず頑張ります!笑

 - web・デザイン , ,